2014年08月25日更新川上村「森と水の源流館」

奈良で寿司・和食弁当・法事料理の出前・宅配はおまかせ!甚八郡山店の橋本です。
森と水の源流館へ行ったことがありますか。
 「大天井滝」から西へ上がると「五番関」を越えて「天川村」なので、また、「本谷」「高原川」沿いに東へ下りて、湯盛温泉「ホテル杉の湯」の所から国道169号線(東熊野街道)を南へ向い、寺山トンネルを抜けると、右側に「森と水の源流館」があります。水源地の村である川上村の豊かな森と水の恵みを体感できる施設で、源流の森シアターでは、日本最大級の迫力あるパノラマ映像で四季を通して変化する森の神秘や生き物の様子を示し、10mを超える巨木が立ち並ぶ森の姿を再現したジオラマや、自然と共生する村の暮らしを紹介する他、「もりみず探検隊」として、季節ごとに様々な源流体験ツアー等も実施されるようです。私の娘が小学校の時に遠足でお邪魔したようですが、娘は体調不良のため欠席で・・・。ダムの水を放流する瞬間(特別だそうです)なども見れたようで、貴重な体験となったようです。
豊かな「森」と「水」の恵みを、未来の子どもたちに手渡したい。自然や環境、生き物たち、いにしえからの人々の暮らしなどにふれ、源流とは何か、私たちの暮らしとどんな関係があるのか、「森と水の源流館」で体験できるようです。私も個人的に娘と行こうね!と約束していたので是非、訪ねてみようと考えてます。皆様も如何ですか?


delivery area
お届けエリア
  • 1人前からお届け

    1人前からお届け

    1人前からお届けいたします。※大阪エリアは2人前もしくは5000円以上から。

  • 事前予約でのご注文

    事前予約でのご注文

    10:00~19:30の時間帯でご希望日を指定ください。※吉野店エリア 10:00~18:30

  • 配達当日のご注文

    配達当日のご注文

    午前の部 10:00~13:30(ラストオーダー13:00)
    午後の部 16:30~19:30(ラストオーダー19:00)※吉野店エリア 16:30~18:30(ラストオーダー18:00)

奈良県奈良市を中心に奈良県・大阪府・京都府の
近隣エリアへお届けいたします。
お届けエリアは目安となりますので、
お気軽にお問い合わせください。
※柏原市・羽曳野市は前日までにご予約ください。