2014年07月24日更新真言律宗総本山「西大寺の金堂」

奈良で寿司・和食弁当・法事料理の出前・宅配はおまかせ!甚八四条大路店の柳川です。

西大寺は、創建時より少し規模が小さくなったとは云え、それでも往時の面影が有り、
1752年(宝暦2年)に建立された「金堂」は、土壁を用いない周囲総板壁の珍しい造りで、
堂内に国重文のご本尊「木造釈迦如来坐像」が安置されていますが、
これは西大寺中興の祖で、戒律の復興をめざした律宗の名僧・叡尊(えいそん)さんの発願で、
京都市は嵯峨の清涼寺の国宝でご本尊の「清涼寺式釈迦如来像」を模刻したと云われています。

また、国重文の脇侍像と、木造騎獅文殊(きしもんじゅ)菩薩は、胎内から数多くの経典等が見つかって、
銘文から叡尊さんの十三回忌である1302年(正安4年)作である事が判っています。

近鉄大和西大寺駅から徒歩ですぐなので、行ってみてはいかがでしょうか?


delivery area
お届けエリア
  • 1人前からお届け

    1人前からお届け

    1人前からお届けいたします。※大阪エリアは2人前もしくは5000円以上から。

  • 事前予約でのご注文

    事前予約でのご注文

    9:00~20:00の時間帯でご希望日を指定ください。

  • 配達当日のご注文

    配達当日のご注文

    午前の部 10:00~13:30(ラストオーダー13:00)
    午後の部 16:00~20:00(ラストオーダー19:30)

奈良県奈良市を中心に奈良県・大阪府・京都府の
近隣エリアへお届けいたします。
お届けエリアは目安となりますので、
お気軽にお問い合わせください。
※柏原市・羽曳野市は前日までにご予約ください。