2014年08月12日更新桜井茶臼山古墳

奈良で寿司・和食弁当・法事料理の出前・宅配はおまかせ!甚八橿原店吉村です。

この古墳のある茶臼山は、桜井駅からやや斜め東方に1キロほどの地にあたるところで、跡見橋の手前の小路を右にとり、そこから200メートルほど粟原川沿いに竹薮をめぐり、東に出たら見える雑木林の小山がそれである。この山上の古墳がいわゆる桜井茶臼山古墳である。

古墳の築造時期は布留1式期の4世紀初め頃と考えられている。
昭和24年の秋と翌25年の夏に発掘調査が行われた結果、尾根の末端を切断して築造された古墳であると判明した。後円部を北に、前方部を南に向けた南北形式に築造されており、前方部が細く長い、柄鏡式の形態をなしていたという。(柄鏡とは、柄のついている金属鏡のこと) 
また、石室の中はすべて、天井石に至るまで、多量の朱で塗られていた。加えて、出土品がすばらしく、玉杖・玉葉・勾玉・五輪形石製品等、
これらのことから、この古墳は、この地方の王者の墓であろうと考えられている。土地では、饒速日の命にぎはやびのみこと、あるいは長髄彦ながすねひこの墓と伝えられている所で、桜井市の古墳といえばここで、必見ですね。


delivery area
お届けエリア
  • 1人前からお届け

    1人前からお届け

    1人前からお届けいたします。※大阪エリアは2人前もしくは5000円以上から。

  • 事前予約でのご注文

    事前予約でのご注文

    9:00~20:00の時間帯でご希望日を指定ください。

  • 配達当日のご注文

    配達当日のご注文

    午前の部 10:00~13:30(ラストオーダー13:00)
    午後の部 16:00~20:00(ラストオーダー19:30)

奈良県奈良市を中心に奈良県・大阪府・京都府の
近隣エリアへお届けいたします。
お届けエリアは目安となりますので、
お気軽にお問い合わせください。
※柏原市・羽曳野市は前日までにご予約ください。