2014年08月13日更新春日大社の国重文「一の鳥居」

奈良で寿司・和食弁当・法事料理の出前・宅配はおまかせ!甚八四条大路店の柳川です。

JR奈良駅から真っ直ぐ延びた「三条通り」を東へ進み、
興福寺及び猿沢池を過ぎ、バス道路と交叉する所に春日大社の「一の鳥居」が建ち、
安芸(広島)の厳島神社(宮島)、若狭(敦賀市)の気比神宮と共に
日本三大木造鳥居の1つで、836年創建、昭和37年補修です。

なお、鳥居を潜って直ぐ右に「影向の松」が植わり、
春日大明神が昔松の下に姿を現わし(影向)、 翁姿で万歳楽を舞い、
これが能舞台正面の板壁に描かれている松のモデルです。

今は切り株と、二世の若松が植わっていて、ここから春日大社の表参道で、
両側に 大小さまざまな石灯籠が千基以上並び、東へ約1.2km行くと春日大社の本殿です。

春日大社へのお越しの際は是非この鳥居を通ってみてはいかがでしょう?


delivery area
お届けエリア
  • 1人前からお届け

    1人前からお届け

    1人前からお届けいたします。※大阪エリアは2人前もしくは5000円以上から。

  • 事前予約でのご注文

    事前予約でのご注文

    9:00~20:00の時間帯でご希望日を指定ください。

  • 配達当日のご注文

    配達当日のご注文

    午前の部 10:00~13:30(ラストオーダー13:00)
    午後の部 16:00~20:00(ラストオーダー19:30)

奈良県奈良市を中心に奈良県・大阪府・京都府の
近隣エリアへお届けいたします。
お届けエリアは目安となりますので、
お気軽にお問い合わせください。
※柏原市・羽曳野市は前日までにご予約ください。