2014年08月26日更新大和さくらい万葉まつり

奈良で寿司・和食弁当・法事料理の出前・宅配はおまかせ!甚八郡山店の橋本です。

八月も終わりに差し掛かり、ちょっぴり涼しい今日・・・少し気が早いのですが秋祭りを調べてみたくなりました。
大和さくらい万葉まつりは9月6日に行われ、まつり会場となる初瀬川の金屋河川敷公園は、
皇太子殿下のご結婚を記念して、全国に天皇家にゆかりのある河川を6箇所選び整備された場所のひとつだそうです。
この会場は遣隋使の帰国の地であり、仏教の伝来した場所で、山の辺の道・飛鳥に通じる磐余道(いわれみち)・難波に通じる横大路などが交差する所で、古代の人々が集い交流したことから日本で始めての市「海石榴(つばいち)」が開かれたところのようです。歴史情緒の豊かな土地なんですね。
万葉まつりの期間中に行われる歌垣火送りは、各自が灯ろうに願いを込め、灯ろうに記入し、川に流すようで、灯ろうは、夢灯ろうと恋灯ろうの2種類があるそうです。イベントも盛り沢山の万葉まつりに行ってみたくなりました。
皆様も如何でしょうか。。。


delivery area
お届けエリア
  • 1人前からお届け

    1人前からお届け

    1人前からお届けいたします。※大阪エリアは2人前もしくは5000円以上から。

  • 事前予約でのご注文

    事前予約でのご注文

    9:00~20:00の時間帯でご希望日を指定ください。

  • 配達当日のご注文

    配達当日のご注文

    午前の部 10:00~13:30(ラストオーダー13:00)
    午後の部 16:00~20:00(ラストオーダー19:30)

奈良県奈良市を中心に奈良県・大阪府・京都府の
近隣エリアへお届けいたします。
お届けエリアは目安となりますので、
お気軽にお問い合わせください。
※柏原市・羽曳野市は前日までにご予約ください。